2011年度シニア選手権開催

2011年9月4日(日)シニア選手権 予選会を開催致しました。

今回は16名のご参加を頂きました。競技規定第6項にてシニア選手権は8名以上の参加者で成立することになっておりますので、有効に成立致しました。但し、1回戦は16名でのマッチプレーとなりますので、組み合わせ決定の為予選会で順位を決定致します。

台風12号の影響で前日まで雨と風が吹き荒れ、バンカーに水たまりを作っている箇所がありますので、バンカー内の水たまりにボールが入り、ボールは見つかったけれどバンカー内では打つ場所が無い場合、バンカー外のニアレストポイントよりノーぺナで打つことが出来る特別ルールを設定致しました。

気温は22℃~25℃、昨日の風が少し残り涼しかったり寒かったり、又、直射日光が強く注いだり、たまに小雨がパラついたりと天気は非常に忙しい一日でした。

1組目、会沢選手、田島選手、荒川選手、岩松選手

会沢選手のティーショットは軽くドローしたものの力強い弾道で予定の距離を稼いだようです。田島選手は軽いスイングながら体力で飛んで行ったように感じられるナイスショット。荒川選手はベテランの渋いショットで定位置をキープ。岩松選手、初参加から少し緊張気味でしたが、謙虚なレフティーはボールも素直に良い位置まで飛んで行きました。田島選手のダジャレの連発に和気藹々とした雰囲気でスタートされました。

2組目、安藤選手、高橋選手、作村選手、蛭田選手

安藤選手のティーショットはいつもの通り軽く振っても予定の場所にお約束の場所と言う感じでフェアウェイをキープ。残り80ヤードのベストポジション。高橋選手もいつもと変わらぬシブいショットでフェアウェイキープ。作村選手、シニア選手権初参加で久しぶりのご来場とは言えやはり良く知ったコース。緊張気味ですが、問題ない場所まで運びました。蛭田選手、理事長杯1位通過の実績を生かせるか、力が入り過ぎなければ良い位置まで行けるはず。頑張って下さい。

3組目、上野選手、鈴木選手、大和田選手、大竹選手。

上野選手はクラブ選手権4位とはいえ、桜田選手と3位決定戦の長丁場を戦い抜いた並はずれたスタミナの持ち主。マッチプレーではスタミナ勝負のところもあるので優勝も期待できる。鈴木選手は堅いゴルフをされる印象、波に乗ったら上位に食い込む力あり。大和田選手はどちらかと言えばゴルフは楽しむことをテーマにしているのではないかと思えるほど淡々としたプレーヤー。大竹選手は久しぶりにゴルフが出来て嬉しいとスタート前に話されていたので、今日はプレーを楽しんで頂きたいと思います。

4組目細野選手、吉井選手、篠田選手、岩松まち子選手

相変わらず力強いダイナミックなスイングを見せて頂いた細野選手。シニア選手権でタイトリストに名を連ねて欲しいところです。吉井選手黙々としぶといゴルフでクラブ選手権1回戦敗退のリベンジを果たして頂きたいと思います。篠田選手気軽にご参加を引き受けて頂きありがとうございました。シニア選手権初参加で、来週のマッチプレーを想定されていなかったようす。来週はマッチプレーの面白さに開眼するかもしれませんね。是非頑張って下さい。岩松まち子選手3大競技初参加、実はご主人がエントリーされたのでついでにエントリーされたとのこと。クオリファイとして来週の1回戦マッチプレーに参加できる資格を手に入れた訳ですから、是非1回戦突破して頂きたいと思います。

予選会は、皆さん楽しんで頂けたようで全員クオリファイとして16名の組合せが決まりました。。

成績表 

順位 参加者氏名 OUT IN GROSS 備 考
1 会沢 清昭 38 42 80  
2 高橋 輝夫 40 43 83  
3 安藤 正夫 38 45 83  
4 上野 勝 48 38 86  
5 細野 光雄 42 45 87  
6 荒川 恵一 45 43 88  
7 鈴木 和夫 43 46 89  
8 蛭田 道生 49 41 90  
9 岩松 恒雄 45 47 92  
10 田島 勝興 49 46 95  
11 大和田 栄二 49 47 96  
12 作村 弘幸 49 48 97  
13 吉井 昭 51 46  97  
14 岩松 まち子 58 46 104  
15 篠田 六郎 49 57 106  
16 大竹 孝 57 55 112  

上野競技委員長ご挨拶 

本日は、シニア選手権にご参加頂きまして誠にありがとうございます。4月に開催するはずが、地震の影響で9月になりましたが無事開催できたのも皆さんのお陰です。

私の記憶ではシニア選手権に女性に参加して頂いたのは初めてだと思います。岩松まち子選手、ご参加頂きましてありがとうございます。三大競技会にも女性の参加を頂き大いにクラブ競技会を盛り上げて行きたいと思っております。

来週からは、マッチプレーでの競技となります。マッチプレーはストロークプレーとは違った楽しみがございます。今日ご参加頂いた皆さん全員1回戦進出です。これから2週間の長丁場ですが、お互いに健康管理には十分注意され、万全の体調で競技を楽しみましょう!よろしくお願い致します。

アウトコース7:00スタート 会沢選手 VS 大竹選手

会沢選手:心を引き締めて頑張ります。

大竹選手:頑張ります。よろしくお願いします

アウトコース7:07スタート 蛭田選手 VS 岩松選手

蛭田選手:なんとか通過しました。頑張ります!

岩松選手:初めてのマッチプレーですが頑張りたいと思います。

7:15スタート 上野選手 VS 吉井選手

上野選手:体力勝負なので頑張ります。吉井さんといいプレーがしたいです。

吉井選手:がんばります!

7:22スタート 細野選手 VS 作村選手

細野選手:一回戦勝って、上野さんに対抗したい。

作村選手:がんばります!

インコース7:00スタート 荒川選手 VS 大和田選手

荒川選手:大和田さんと仲良く戦いたい。

大和田選手:最後まで楽しくプレーしたい。

7:07スタート 安藤選手 VS 岩松まち子選手

安藤選手:岩松さん、午前中、奥さんをお借りします。

岩松選手:(予選で終わると思ってましたが)宜しくお願いします。

7:15スタート 鈴木選手 VS 田島選手

鈴木選手:田島さんとは初めての対戦なので楽しみです。

田島選手:来週は土曜日に大きなコンペがありそちらでプレーするので2日連続ゴルフですが頑張ります。

7:22スタート 高橋選手 VS 篠田選手

高橋選手:岩松さんの奥さんと一緒にまわりたい。。

篠田選手:高橋さんとは前も一緒にまわりましたが今度も頑張ります。

マッチプレーは、対戦相手がいて初めて競技が成り立ちます。選手の皆様には健康管理に気をつけて頂き、ベストの状態で競技に臨んで頂きたいと思います。来週11日は1回戦に続き、2回戦を行います。ゴルフ場スタッフがマッチプレーの先導で競技のお手伝いを致しますのでご来場頂く皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。

選手の皆様の熱戦を期待しております。

ライジング・ゴルフ・マネジメント株式会社