9月度月例会のご報告

平成29年9月24日(日)9月度月例会はAクラス19名・Bクラス2名合計21名のご参加、A・B混合にて集計。

9月のシルバーウイークは台風18号が各地に被害を及ぼしましたが、ゴルフ場は18号が通過した9月18日未明の強風により落ち葉や枝葉の散乱程度で済みました。メディアによるニュースの影響で予約が壊滅的に減ったという営業妨害的な被害こそあれ、ゴルフ場内では台風の被害はありませんでした。

さわやかな秋晴れの9月24日、絶好のゴルフ日和ではないでしょうか?ゴルフは歩くし、全身をねじるので年齢とともに固くなる関節、筋肉の予防になりますので、65才から高齢者と呼ばれますが、年齢に負けない身体を維持する意味でも是非ゴルフを続けていただきたいと思います。

本日のスターターは、競技委員会から高橋輝夫副委員長、アテストは上野勝委員長です。ありがとうございました。組み合わせは先月の成績順です。

<最終組スタート後のティーグラウンドからみた1番ホール>
1番ティー9月24日 - コピー

1組目
・鈴木稔選手 8月は42、40、グロス82、ネット73で優勝!アンダーではないのでハンディ改正はありません。
・平塚隆雄選手 8月は39、38、グロス77。しかし、ハンディ2にてなかなか優勝に絡みません。
・細野光雄選手 8月は40、39、グロス79、ネット75。ハンディ4にて優勝から遠ざかっています。
・上野勝選手 8月は44、40、グロス84、ネット80。怪我からは完全に復活されたようで嬉しい限りですね。
9月1組目

2組目
・桜田光弘選手 8月は40、39、グロス79。ハンディ2にて優勝が難しくなりましたがベスグロ頑張って下さい。
・鹿志村聡選手 8月は43、42、グロス85。理事長杯決勝戦での経験が一回りゴルフを強くしたようです。
・会沢清昭選手 8月は38、42、グロス80。ハンディ2にて実力はある大ベテラン、ベスグロ争いが楽しみです。
・郡司孝治選手 8月は43、41、グロス84。ハンディ6となり78でパープレー。77以下でのプレーが目標ですね!
9月2組目

3組目
・桜田智久選手 8月は43、44、グロス87。最近はゴルフ上達が著しくハンディも8に上がりました。
・小池伊佐男選手 8月は44、47、グロス91。ハンディ10にて是非、80台で廻って頂ければ優勝も有りですね。
・宮沢信行選手 8月はどうしたことでしょうか?49、45、グロス94。今日は80台目標でお願いします。
9月3組目

4組目
・井上広巳選手 ハンディ5の実力は天性のものなのか、努力の結果か。まだまだ上がりそうな勢いですね。
・木村好克選手 今年のシニア選手権3位の実力者。ハンディ9ですが、実力はもっと上。今日は優勝狙いか? 
・脇田一哉選手 ライザップに頼らなくても筋肉は鍛えられるとトレーニングし、前はお腹のお肉が重かったのに今は胸の筋肉が重たくなり、お腹は6パックに割れてきそうです。頑張って下さい! 
9月4組目

5組目
・深見陽一選手 月例ご参加はお久しぶりです。理事長杯を制しチャンピオンとなった実力者。優勝もあり。 
・林 寛治選手 久しぶりのご参加で、6番の池に落ちたことがあるですっかり記憶に残る方になりました。病気に打ち勝ち復活いたしました。リハビリを兼ねてのゴルフです。楽しくラウンドして頂ければ嬉しい限りです。
・皆川栄明選手 未だハンディが13とは何ということでしょうか!実力はシングル級です。今日は85を切れば優勝狙えます。頑張ってください。
9月5組目 - コピー

6組目
・大竹孝選手 ハンディは14、久々のご参加ですが上位狙いましょう。ピンクのシャツに白のパンツ。恰好いいですね!
・安本郁夫選手 Bクラスでは優勝を独占中!ハンディは18のまま。今年はAクラス入りを目指して下さい。 
・菅原正二選手 Bクラスでハンディは18、本日はA・B混合にて優勝もありますよ!村松さんは優勝しましたね。
・高橋輝夫選手 本日は当番で最終組。8月は50、45で95を叩き、もしかしてスランプに陥っていますか?少し心配ですね。今日は8月よりも良いスコアで上がって下さい。
9月6組目

<9月月例会 成績表(敬称略させていただきます)>

順位 参加者氏名 OUT IN GROSS HDCP NET GROSS順位 備 考
1 細野光雄 36 37 73 4 69 優勝・BG
2 鹿志村聡 38 41 79 9 70 準優勝
3 鈴木稔 37 44 81 9 72 3位
4 皆川栄明 45 40 85 13 72
5 井上広巳 39 40 79 5 74 5位
6 菅原正二 49 43 92 18 74
7 桜田智久 44 39 83 8 75 7位
8 木村好克 42 42 84 9 75 当日賞
9 小池伊佐男 43 42 85 10 75
10 会沢清昭 40 38 78 2 76 10位
11 郡司孝治 39 43 82 6 79
12 宮沢信行 40 44 84 6 878
13 平塚隆雄 41 40 81 2 79
14 桜田光弘 41 42 83 81
15 深見陽一 43 44 87 6 81 15位
16 上野勝 42 44 86 4 82
17 林寛治 47 49 96 14 82
18 脇田一哉 54 44 98 14 84
19 安本郁夫 53 51 104 18 86 BB
20 大竹孝 52 52 104 14 90 BB
21 大竹孝 53 48 101 7 94 BM

<優   勝>A・B混合集計

細野光雄選手 アウト36 イン37 グロス73 ハンディ4 ネット69 3アンダーでの優勝です!
9月月例優勝細野さん1

細野光雄選手コメント:今日はパートナーに恵まれ、しばらくぶりに勝たせて頂きました。私事ですが、先週栃木県大会にて二次予選落ちと言う不名誉な結果となってしまいましたので、本日は栃木県を代表する気持ちでプレーしたことで優勝できたと思います。ありがとうございました。

本日の参加賞は「響」堀江さんのコシヒカリ新米2kg(13.3合)です。新米の風味と旨味をお試しください。

<第119回 競技委員会からのご報告>
出席委員 上野委員長 高橋副委員長 細野副委員長 会沢委員 宮沢委員 桜田智久委員 桜田光弘委員

1.ハンディキャップ改正

 対象者2名

 細野光雄選手 現在 4 ⇒ 新ハンディ 3

 鹿志村聡選手 現在 9 ⇒ 新ハンディ 8

2.次回の運営

 2017年10月15日(日)開催

 当番 スタート係 桜田智久委員

    アテスト係 桜田光弘委員

3.その他  特になし

ダブルスオープン9-18-2017結果

9月のシルバーウイーク16日からの3連休、日本列島を襲った台風18号は各地に爪痕を残しましたが、茨城県北部では17日夜半から未明にかけて風雨が強くなりました。しかし、関東地方での大きな被害はなかったようですし、ライジングゴルフクラブでは早朝からコース管理のスタッフがコースに散乱している落ち葉、折れた枝などの清掃を済ませプレーに支障無きよう致しました。

テレビなどメディアが提供する台風18号の荒れる情報に振り回されは致しましたが、ダブルスにエントリー頂いた8組16ペア32名の皆様で「ダブルスオープン」オープンコンペを開催することができました。ご参加頂きました皆様、おかげさまで楽しいコンペを開催させて頂きました。本当にありがとうございました。

<台風一過9月18日8:15 1番ホールティーグラウンド>
台風一過1番9-18 - コピー

<パッティンググリーン練習風景>
9-18パッティングG - コピー

<スタート前の1ショット>

1組目 岡野裕伸様 高村一貴様ペア 小林弘幸様 塚本ふじ江様ペア
1組目 - コピー

2組目 高島文男様 高島千江子様ペア 安藤正夫様 細野光雄様ペア
2組目 - コピー

3組目 吉賀謙治様 川上信子様ペア 吉賀れい子様 関田富美子様ペア
3組目 - コピー

4組目 会沢清昭様 高橋輝夫様ペア 斉藤裕介様 斉藤清和様ペア
4組目 - コピー

5組目 瀧深 亘様 山下紀子様 高橋様ペア
5組目 - コピー

6組目 吉田広次様 吉田よし江様ペア  横須賀春香様 角田理恵子様ペア
6組目 - コピー

7組目 鬼沢務様 櫻井三男様ペア 小松崎博美様 鬼沢優様ペア 
7組目 - コピー

8組目 皆川栄明様 長島輝明様ペア 斉藤武幸様 小川範子様ペア
8 - コピー

<ダブルス ルール・詳細>
1.使用ティー 男性レギュラー 女性レディース

2.スルーザグリーンオール6インチOK グリーン上OK無し、完全ホールアウト

3.集計 新ペリア ダブルパーカット ハンディ上限24

4.同ネット・ベスグロ順位決定方法 1.ハンディ 2カウントバック

5.アトラクション 個人戦

 ドラコン 4番 12番

 ニアピン 5番 9番 14番 16番

6.オリジナルスクランブル方式
 ペアの二人がティーショットを打ち、次打以降は2個のボールの内、どちらか1個を選び、その地点から2名がそれぞれのボールを打ちます。
ペア内のベストボールが選ばれると、他の一人は自分のボールをピックアップし選んだボールの地点まで行き、選ばれたボールよりホールに近づかない1クラブレングス以内で良いライを選びプレースして順次打ちます。
打順はペア内で決めます。常にベストポジションのボールを選びグリーンオンまで続けます。
グリーン上はベストボールではなくボールが止まった位置より交互にパッティングして頂きカップインした時点でスコアが確定いたします。

7.順位・賞品
優勝 松坂牛ランプステーキ 及び すき焼き用 合計1Kg

準優勝 神戸牛赤身すき焼き用 及び しゃぶしゃぶ用 合計700g

3位 米沢牛 すき焼き用 焼肉用 合計600g

4位 松坂牛切り込み 合計700g

5位 神戸牛ロース切り落とし 合計600g

7位 ティファニーペアグラスセット

9位(当月賞) 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ 合計1Kg

10位 松坂牛切り込み 合計700g

11位(並び賞) 鹿児島黒豚ロースカツ 合計720g

15位(BB賞) 松坂豚ロース 合計600g

16位(BM賞) 松坂豚ロース 合計600g

ベスグロ 地元コシヒカリ新米 5Kg×2
ドラコン・ニアピン・参加賞 コシヒカリ新米 2Kg

<ダブルスオープン成績表>

<アトラクション>
4番ドラコン 瀧深様 12番ドラコン 長塚様

5番ニアピン 長塚様  9番ニアピン 細野様

14番ニアピン 塚本ふじ江様  16番ニアピン 小川範子様

<優 勝>
斎藤清和様 斉藤裕介様ペア

アウト36 イン40 グロス76 ハンディ4.8 ネット71.2

<斎藤清和様コメント>
親子で協力してスコアメイクできる競技会はダブルス位しかないので、今日は参加致しました。また、機会があれば参加したいと思います。よろしくお願い致します。
ダブルス優勝斎藤ペア

ダブルス賞品

ダブルス表彰式9-18

次回のオープンコンペは12月17日「ダブルスオープン」優勝賞品は温泉宿泊ペア招待券、高級ブランド牛肉などご用意いたします。

また、2018年1月3日開催の「新年杯」では優勝賞品を「宮古島1泊2日ペアご招待」を予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております。
本日はありがとうございました。
ライジングゴルフクラブ

順位 参加者氏名 OUT IN GROSS HDCP NET GROSS順位 備 考
1 斉藤ペア 36 40 76 4.8 71.2 優勝
2 吉賀・川上ペア 39 42 81 9.6 71.4 準優勝
3 高橋・会沢ペア 37 36 73 1.2 71.8 3位
4 高島ペア 40 38 78 6 72 4位
5 安藤・細野ペア 37 34 71 +1.2 72.2 5位・BG
6 角田・横須賀ペア 37 36 73 0 73
7 塚本・小林ペア 42 37 79 6 73 7位
8 瀧深・山下ペア 39 39 78 4.8 73.2
9 吉賀・関田ペア 38 38 76 2.4 73.6 当月賞
10 鬼沢・櫻井ペア 39 40 79 4.8 74.2 10位
11 皆川・長島ペア 34 38 72 +2.4 74.4 並び賞
12 吉田ペア 42 41 83 8.4 74.6
13 高橋ペア 40 43 83 8.4 74.6
14 鬼沢・小松崎ペア 45 47 92 16.8 75.2
15 岡野・高村ペア 44 39 83 7.2 75.8 BB
16 斉藤・小川ペア 40 39 79 1.2 77.8 BM

8月度月例会のご報告

平成29年8月20日(日)8月度月例会はAクラス20名・Bクラス4名合計24名のご参加にて開催致しました。

8月の記録的な長雨で気温は低く、全く暑さを感じずプレーに専念できる状態でした。
しかし、昨日午後の集中豪雨とも言える強い雨でバンカーに水が溜まり、砂は流され、FWには泥濘が出来ました。
プレーに支障が出ないようバンカーの水抜きはコース管理全員で早朝から取り掛かり回復いたしましたが、砂の量を埋めるには時間が足りませんので本日はご容赦ください。スルーザグリーンでボールが埋まった場合は同伴競技者了承の下、戻すことができます。また、打面に限りボールに泥が付いた場合も同伴競技者了承の下拭くことが出来ます。

本日のスターターは、競技委員会から細野光雄委員、アテストは会沢清昭委員です。ありがとうございました。
組み合わせは先月の成績順です。

<スタート前のパッティング練習>
8月スタート前

<Aクラス>
1組目
・郡司孝治選手 7月はグロス76ネット69の3アンダーでブッチギリ優勝!ハンディも8から7となって初参加です。
・桜田智久選手 7月グロス80で2位。ハンディも9から8となりました。6月3位、7月2位、なら今月は優勝ですね!
・鈴木稔選手 7月グロス84で6位。最近は上位に定着しています。そろそろ優勝が欲しいところです。
・会沢清昭選手 7月はグロス89で何と!23位でした。ベスグロの常連さんでしたから今月は発奮して欲しいです。
8月1組目

2組目
・岩松まち子選手 7月はグロス80で7位。また理事長杯1回戦でのご主人との熱い戦いお疲れ様でした。
・上野勝選手 7月は怪我から完全復活の様子でグロス80の8位。8位でもハンディ4は本物の証ですね。
・高橋輝夫選手 7月はグロス83で10位。ハンディ7での優勝は79以下ならありますね。
・中村真一朗選手 5月、6月の月例2連覇。ハンディ8となり7月はグロス85で12位でしたが今月は狙ってますね!
8月2組目

3組目
・宮内正夫選手 7月はグロス90で13位。ハンディ13。グロス85で72、85以下ならアンダー優勝有りですね。
・安田憲治選手 7月は89で14位。ハンディ10にて今月はグロス80なら2アンダーで優勝ですね。
・堀江健二選手 5月は92 6月は91、7月は91で15位。ハンディ11にて81を目指して頂ければ優勝有りです。
・本告ひさ子選手 7月はグロス94で16位でした。実力はハンディ14を上回っています。グロス84で2アンダー優勝を目指して頂きたいと思います。
8月3組目

4組目
・岩松恒雄選手 7月はグロス92、ハンディ11で17位となりました。理事長杯のお疲れも影響したと思いますが、今月は優勝目指して下さい。
・本告時晴選手 7月はグロス95、ハンディ14で18位でした。常に奥様と接戦となっています。今月は優勝目指しましょう!
・小池伊佐男選手 7月はグロス92、ハンディ10で19位でした。スコアを10縮めて頂ければ上位定着です。
・鹿志村聡選手 7月の理事長杯準決勝の激闘が記憶に新しいですが、ハンディ9ですから80で上がったら優勝も有りです。
8月4組目

5組目
<Bクラス>今月は4名で成立です。
・菅原正二選手 ハンディ18。ライバル村松選手との勝負より月例優勝を目指して下さい。今月は試合成立、頑張って下さい。
・安本郁夫選手 Bクラスでは常に優勝を重ねています。2アンダーを出したらAクラス入り可能ですよ!
・青木直選手 ハンディ取得にて初参加。ハンディ28は少し多いとも思いますがとにかく優勝目指して下さい。
・熊木智之選手 永田選手との切磋琢磨が実を結ぶことを期待しています。ハンディ16はAクラス入り間近です。
8月5組目

6組目
・平塚隆雄選手 ハンディ2となりましたが、優勝よりもベスグロの回数が最多です。
・桜田光弘選手 理事長杯決勝で惜しくも敗れは致しましたが、強いです。今日はベスグロ優勝有だと思います。
・宮沢信行選手 先月はNRとなってしまいました。今月は優勝を狙ってください。
・細野光雄選手 7月はグロス80でハンディ4にて76で9位。やはり70台前半狙いで優勝目指しましょう!
8月6組目

<成績表 Aクラス(敬称略させていただきます)>

順位 参加者氏名 OUT IN GROSS HDCP NET GROSS順位 備 考
1 鈴木稔 42 40 82 9 優勝
2 中村真一朗 38 44 82 8 74 準優勝
3 平塚隆雄 39 38 77 2 75 3位・BG
4 細野光雄 40 39 79 4 75
5 桜田光弘 39 39 78 2 76 5位
6 鹿志村聡 43 42 85 9 76
7 岩松まち子 48 43 91 15 76 7位
8 会沢清昭 38 42 80 2 78
9 郡司孝治 43 41 84 6 78
10 宮内正夫 45 46 91 13 78 10位
11 桜田智久 43 44 87 8 79
12 上野勝 44 40 84 4 80
13 小池伊佐男 44 47 91 10 81
14 岩松恒雄 50 43 93 82
15 堀江健二 51 45 96 11 85 15位
16 本告時晴 49 50 99 14 85
17 本告ひさ子 49 50 99 14 85
18 宮沢信行 49 45 94 6 88
19 高橋輝夫 50 45 95 7 88 BB
20 安田憲治 46 52 98 10 88 BM・当日賞

<Aクラス優勝>
鈴木 稔選手 アウト42 イン40 グロス82 ハンディ9 ネット73

8月A優勝鈴木稔

鈴木選手コメント:
久しぶりの優勝でとてもうれしいです。ラウンド中は優勝なんて程遠い状態でしたが、皆さんのスコアが悪かったようでたまたま優勝できました。次回も優勝目指して頑張りますのでよろしくお願い致します。ありがとうございました。

<成績表 Bクラス(敬称略させていただきます)>

順位 参加者氏名 OUT IN GROSS HDCP NET GROSS順位 備 考
1 安本郁夫 45 47 92 18 74 優勝
2 青木直 56 50 106 28 78
3 菅原正二 56 53 109 18 91
4 熊木智之 55 53 108 16 92

<Bクラス優勝>

安本郁夫選手 アウト45 イン47 グロス92 ハンディ18 ネット74
8月B優勝安本郁夫

安本選手コメント:
思いがけず優勝できて大変うれしく思います。今年初めて100が切れました。ありがとうございました。

<競技委員会からのご報告>

1.ハンディキャップの改正

該当なし

2.9月度月例会

平成29年9月24日(日)8:30スタート

<当番>
高橋委員 スタート係 上野委員 アテスト係

3. 9月3日開場記念杯、9月18日ダブルスオープン開催致します。

参加費はメンバー料金に+2700円です。

ビジター優待券ご使用の場合も優待券料金+参加費2700円です。

ビジター様お誘いあわせの上、皆様のご参加をお待ちしております。