2011年1月度月例会の結果

2011年1月23日(日) 1月月例競技会結果

1月15日夜に降った雪は積雪15cmで16日の月例会はクローズとなりました。16日はコース課スタッフ中心に全員で雪かきを行いましたが、15cmの雪は雪用スコップですくっても、かなりの重量で久々に汗まみれになりました。まず、雪が解けにくい12番、14番ティー、12番カート道、15番カート道など順番にブロアーで雪を吹き飛ばし、又スコップですくいながら除雪して行きます。コース課スタッフは慣れたもので、一緒に作業をしていると頼もしい限りです。お陰さまで19日からオープンできました。

本日23日に延期となった月例会はAクラス21名、Bクラス14名合計35名により定刻8時30分よりアウトイン共に順調にスタートして行きました。気温は低かったのですが、日差しが強いので日に焼けて赤い顔の方が目立ちました。

今回注目すべき選手は、ハンディ+2の山下選手、会沢選手からベスグロ奪還なるか。山下選手、会沢選手、関昌一選手とのベスグロ争いがデッドヒートしそうです。午前中はグリーンも凍っていますので、ボールが止まらずショートゲームとパッティングが勝利の行方を握っていると思われます。今月もBクラスからAクラス入りはあるのか、難しいグリーンを攻略しベストスコアはいくつになるのか、選手の皆さんへの期待は膨らみます。

1月月例会優勝はAクラスアウト45、イン42 グロス 87 HDCP812 ネット75で小池伊佐夫選手。

Bクラスはアウト47、イン48、グロス95、HDCP25、ネット70で坂田善信選手。お二人ともおめでとうございます。

Aクラス優勝の小池 伊佐男選手

小池選手コメント:お陰さまで初優勝出来ました。できればもう少し良いスコアで優勝したかったのですが、今年中にはアベレージを上げたいと思います。ありがとうございました。

Bクラス優勝 坂田 善信選手

坂田善信選手コメント:このコースでは秋元さんと良くラウンドしていましたが、月例会に参加を勧められて参加して見たら、初参加、初優勝本当に嬉しく思います。できれば来月も連覇を狙いたいと思います。ありがとうございました。

成績表 Aクラス

順位 参加者氏名 GROSS HDCP NET 備 考
1 小池 伊佐男 87 12 75 優 勝
2 関 昌一 76 0 76 準優勝 BG
3 高橋 輝男 84 8 76 3位
4 会沢 清昭 78 0 78  
5 田口 雅則 88 10 78  
6 蛭田 道生 93 15 78  
7 上野 勝 83 4 79 7位 
8 宮沢 信行 87 8 79  
9 大和田 栄二 90 11 79  
10 小出 雅樹 94 15 79  
11 池嶋 伸行 89 9 80  
12 堀江 健二 89 9 80  
13 山下 勝紀 79 +2 81  
14 問矢 廣勝 87 6 81  
15 鈴木 稔 93 11 82  
16 海老沢 清 90 7 83  
17 吉井 昭 95 12 83  
18 久保 修 95 11 84  
19 秋元 哲 104 14 90  
20 平井 雅俊 106 13 93  
21 小野 靖徳 109 15 94  
 成績表 Bクラス
順位 参加者氏名 GROSS HDCP NET 備 考
1 坂田 善信 95 25 70 優 勝
2 秋元 真由美 102 32 70 準優勝
3 根本 重吉 102 28 74 3位
4 前原 直 96 21 75  
5 岩松 まち子 96 21 75  
6 鈴木 秀樹 101 25 76  
7 千早 正洋 105 27 78  
8 上条 修 97 18 79  
9 海野 勇治 104 23 81  
10 神谷 尚 98 16 82  
11 岩松 恒雄 98 16 82  
12 箕川 左度志 109 27 82  
13 高橋 久裕 104 20 84  
14 菅原 正二 107 17 90  

第40回競技委員会からのお知らせ

名誉会長 山下勝紀 (敬称は省略させて頂きます)

委員長 上野 勝 副委員長 平塚隆雄 問矢廣勝

委員 大和田栄二 池嶋伸行 蛭田道生 平井雅俊 小出雅樹 鈴木秀樹 秋元 哲 秋元真由美

平塚副委員長は怪我で欠席されましたが、10名の委員の皆さんが出席して下さいました。

2月20日の当番は問矢副委員長、蛭田委員のお二人です。Aクラスのスターターと表彰式進行を担当して頂きます。

2011年1月ハンディキャップ更新

Bクラス 坂田善信選手 25⇒ 21

     秋元真由美選手 32⇒ 28

※上野委員長よりクラブ競技(月例会等)の予約をしたはずなのに、名前が入っていないなどのトラブルが本日もありましたが、コース側対応として今後はこの様なことがないようにお願いしたいとのご指摘がございました。

⇒ご来場頂いた際には必ずエントリー用紙にお名前をご記入下さい。電話でのご予約の場合必ず役職者をご指名下さい。また、当日が近づきましたら必ず電話にて確認のお電話を差し上げます。

2010年度キングオブキングス杯の結果

朝から暖かい陽気の正に絶好のゴルフ日和12月12日(日)、2010年度最後のクラブ競技会「キングオブキングス杯」が開催されました。

参加者は35名。参加資格は2010年度月例杯3位までの入賞者、3大競技会16位までのクオリファイ、オープンコンペ3位までの入賞者です。

昨年の優勝者斎藤 尚さんも2連覇を狙い参加されました。斎藤さんからは1番ホールに「2009年度キングオブキングス杯」優勝記念の植樹をして頂くことになりました。

さて、8時半からスタートした9組はAクラス、Bクラスの混合で、ハンディ頭のAクラスメンバーがお手本になるショットをして、Bクラスメンバーがそのペースに乗って行くという流れでスムーズな進行となりました。

1組目会沢選手、角田選手、秋元選手、小倉真琴選手・・・小倉選手は優勝目指して優勝スピーチも考えてのプレーでした。秋元選手途中で会ったら「7番で10叩いてしまった」会沢選手「7番は登竜門だから、攻略するとハンディが上がるよ」なんて励まされていました。角田選手は冷静なゴルフで淡々とプレーしておられました。

2組目関昌一選手、平井選手、深美選手、塚越選手・・・関選手のドライバーと同じ場所に打った塚越選手「この人は飛ぶんだなー」と思っていたら済みません、レギュラーティーからのショットでしたね。平井選手は10番でティーショットがOBとなり元気がなかったですね。深見選手は女性のショットではないほど凄く飛びますね。

3組目細野選手、金田祝子選手、山住進選手、前原選手・・・細野選手相変わらずダイナミックなドライバーショットです。金田選手ショットが安定していてレギュラーティーから前半40は凄い。山住選手10番のセカンドショットは見事でした。前原選手10番で少し苦労されました。

4組目問矢選手、吉井選手、蛭田選手、高橋久裕選手・・・問矢選手15番ティーショットレギュラーティーに転向されましたが、FWど真ん中をキープされるのはやはりベテランの技。吉井選手今日はインコースで51叩き少し調子を落としていました。蛭田選手Aクラスに上がりハンディが15、90回を切りたいところ。高橋久裕選手Bクラスハンディ20を生かして前半45なら優勝もあり。

5組目海老沢選手、荒川選手、小出選手、納選手・・・海老沢選手15番ではショットの際ま後ろにいて注意を受けました。以後気をつけます。荒川選手前半41は凄い!ベテランの技ですね。小出選手ロングドライブが目立つようになりましたね。スコアもまとまって来たようでハンディ15も通過点ですね。納選手前半51ではもっと練習ラウンドに来て下さいね。

6組目金田秀二選手、久保選手、神谷選手、上條選手・・・金田選手ショットの切れが凄くなりました。久保選手少しお疲れですか?練習ラウンド足りないですよ。神谷選手ハンディ16はAクラス入り目前、前半46はもっと減らせそうですね。上條選手15番ではあわやロストボールの打ち直し寸前ボールが見つかって良かったですね。後半54はダメですよ!上條さんも練習ラウンドお待ちしています。

7組目宮沢選手、大和田選手、山田選手、小林選手・・・宮沢選手本当に腕が上がりました。ショットが安定していますね。目土をしっかりして頂きありがとうございました。しかし、前半50回はどうしたんですか?目土の影響ではないですよね?大和田選手ハンディ11はシングル目前。もっと練習に来て下さいね。山田選手11月Bクラス初参加初優勝の勢いで期待していましたが、前半54は修業が足りないか?練習ラウンドお待ちしております。小林選手今日は腰が痛かったのか後半苦労していました。ゴルフ漬けの生活でしょうから少し体を休めて下さい。

8組目高橋輝夫選手、山住永浩選手、横田廣吉選手・・・高橋選手後半めずらしく少し叩きましたね。山住選手兄貴に前半は勝って45。12月月例会優勝の勢いは持続しているようです。横田選手ソフトボールの試合が忙しく久々のご参加ですが前半52回と叩いたのはそふとボールの大きい球に目が慣れた影響ですよ。

9組目安藤選手、小池選手、矢地選手、斎藤選手・・・安藤さん珍しく15番ホールでティーショットで1ペナ、セカンドショットをシャンクさせ右のラフへ入れ苦労しましたね。ゴルフ少し休まれたらいかがですか?小池選手前半40は凄い。ショットを久々に拝見しましたがボールの勢いが違います。練習やってますね!矢地選手ハンディ18で初参加。前半49回は叩きましたね。また練習ラウンドお待ちしています。斎藤選手ハンディ10となったので2連覇は厳しかったですか?しかし、技ありのゴルフ楽しませて頂きました。

今日は忘年会の疲れか、飲み過ぎか、全般的にスコアが低迷していました。ベスグロは関昌一選手75の3オーバー。ベスグロが指定席、会沢選手が10オーバーと調子を落としていました。そんな状態の中2010年度真の王者はアウト45、イン47、グロス92、HDCP20、 ネット72で

優勝は 高橋久裕選手おめでとうございます!表彰楯を作成し2011年の1年間クラブハウスに掲示して栄誉を称えます。

高橋選手のコメント

良い天気と良きパートナーに恵まれて楽しくラウンドできました。皆さんがスコアを落として頂いたので優勝出来ました。初めての優勝で本当に嬉しいです。ありがとうございました。

順位 参加者氏名 GROSS HDCP NET 備 考
1 高橋(久)選手 92 20 72 優 勝
2 小池選手 85 12 73 準優勝
3 小出選手 89 15 74 3位
4 関選手 75 0 75 BG
5 小倉(真)選手 97 22 75  
6 金田(祝)選手 89 13 76  
7 塚越選手 97 21 76  
8 山住(進)選手 92 15 77  
9 金田(秀) 85 7 78  
10 蛭田選手 93 15 78  
11 角田選手 93 15 78  
12 山住(永)選手 94 16 78  
13 神谷選手 94 16 78  
14 矢地選手 96 18 78  
15 前原選手 99 21 78  
16 海老沢選手 86 7 79  
17 問矢選手 86 6 80  
18 高橋(輝)選手 88 8 80  
19 横田選手 96 16 80  
20 細野選手 86 5 81  
21 斎藤選手 91 10 81  
22 荒川選手 92 11 81  
23 平井選手 94 13 81  
24 深美選手 96 15 81  
25 会沢選手 82 0 82  
26 大和田選手 93 11 82  
27 宮沢選手 91 8 83  
28 上条選手 101 18 83  
29 納選手 102 19 83  
30 久保選手 96 11 85  
31 山田選手 101 16 85  
32 吉井選手 98 12 86  
33 小林選手 103 17 86  
34 安藤選手 89 1 88  
35 秋元(哲)選手 106 14 92  

次回オープンコンペはラストコール杯12月19日(日)、「女ペアマッチX’mas企画」2010年12月26日(日)です。

皆様のご参加お待ちしております。

お楽しみに!

2010年12月度月例会の結果

2010年12月5日(日) 12月月例競技会結果

この日をおいて「ゴルフ日和」は語れないほどの晴天に恵まれ、気温も上昇し半袖のプレーヤーも出没するほど絶好のゴルフ日和となりました。Aクラス19名、Bクラス12名合計31名による本年最後の月例会は8時30分よりアウトイン共に順調にスタートして行きました。

今回の注目すべき選手は、会沢選手が常勝となっているベスグロを誰が阻止するか、BクラスからAクラスへの昇格は誰か、最近力をつけてきた宮沢選手、小林選手の優勝はあるのか?楽しみな戦いとなりました。

日没が早くなっている現在では、各組のメンバーにはPLAY FASTを実行して頂くよう、また、目土、グリーンディボット修復をお願いしましたが、ビジターのお手本になるようなプレー態度を期待したいと思います。

特に、使用されたクラブをキャディバッグにしまうのは、次の地点に移動した際とするだけでも、移動時間が早くなりますので心掛けて頂ければ幸いです。

メンバー有志で活動頂きました第1期競技委員会は、本日をもって解散致しました。山下委員長、上野副委員長、平塚副委員長、問矢委員、関勝巳委員、関昌一委員、海老沢委員、角田委員、秋元委員ご夫妻、脇田委員ご夫妻には大変お世話になりまして、ありがとうございました。表彰式の際、会場全員の拍手をもって、労をねぎらわせて頂きました。

次に第2期競技委員会が本日発足致しました。役員の皆様は下記の通りです。2年間の任期ですが、宜しくお願い申し上げます。

名誉委員長 山下勝紀 (敬称は省略させて頂きます)

委員長 上野 勝 副委員長 平塚隆雄 問矢廣勝

委員 大和田栄二 池嶋伸行 蛭田道生 平井雅俊 小出雅樹 鈴木秀樹 秋元 哲 秋元真由美

第一回競技委員会は1月16日月例会表彰式の後に開催致しますので宜しくお願い致します。

1月16日の当番は上野委員長、池嶋委員のお二人です。スタート時間の30分前にはご集合下さい。

注)月例会のローカルルールについて、追加条項ができましたので報告致します。

10.ボールに付いた泥は、短く刈ったエリアでは、マークをして拾い上げノーぺナルティで泥を拭いて置くことができる。

12月ハンディキャップ更新

Bクラス 山住永浩選手 21 ⇒ 16

     小林照子選手 21 ⇒ 17

12月月例会優勝はAクラスアウト40、イン42 グロス 82 HDCP8 ネット74で高橋輝夫選手。おめでとうございます。

高橋輝夫選手優勝コメント

今日はパターが思いのほか悪かったのですが、それなりにプレー致しました。優勝出来て嬉しいです。ありがとうございました。

Bクラス優勝はアウト43、イン39グロス82 ハンディ21 ネット61で山住 永浩選手山住選手の優勝コメント

12月と言うのに暖かい中でプレーでき、メンバーにも恵まれ楽しくゴルフが出来たのがよかったのか、最高のスコアネット11アンダーの61で廻れたのは本当に嬉しい限りです。ハンディも16となりましたので、もう少しBクラスで修業してAクラスを目指します。ありがとうございました。

成績表 Aクラス

順位 参加者氏名 GROSS HDCP NET 備 考
1 高橋 輝夫 82 74 優 勝
2 宮沢 信行 82 74 準優勝
3 金田 祝子 87 13 74 3位
4 山住 進 89 15 74  
5 平井 雅俊 88 13 75  
6 鈴木 稔 87 11 76  
7 問矢 廣勝 83 77 7位 
8 蛭田 道生 92 15 77  
9 角田 理恵子 92 15 77  
10 金田 秀二 85 78  
11 吉井 昭 90 12 78  
12 会沢 清昭 79 79  BG
13 池嶋 伸行 91 82  
14 上野 勝 87 83  
15 細野 光雄 88 83  
16 田口 雅則 93 10 83  
17 海老沢 清 91 84  
18 藤枝 進 97 11 86  
19 久保 修 100 11 89  
 成績表 Bクラス
順位 参加者氏名 GROSS HDCP NET 備 考
1 山住 永浩 82 21 61 優 勝
2 小林 照子 88 21 67 準優勝
3 神谷 尚 87 16 71 3位
4 菅原 正二 95 17 78  
5 弓削 徳雅 101 23 78  
6 千早 正洋 106 27 79  
7 大竹 孝 100 19 81  
8 村松 国夫 103 21 82  
9 上條 修 101 18 83  
10 納 篤 102 19 83  
11 前原 直 104 21 83  
12 高橋 久裕 105 20 85